2016年5月9日月曜日

睡眠とスマホ

良質な睡眠は、毎日とれていますか?

心身共に、私が今、最も重要だと思う生活習慣は「睡眠」です。


元々、夜遅くまで起きているのが好きな私でしたが、さすがに30代40代と年を重ねるにつれて夜遅くまで起きている事が辛くなってきました・・・

40歳を過ぎてから、疲れが残っていたり、体調が優れないと感じる時には、思い切って21時前に就寝したりする事は心がけていましたが、それでも深夜0時を過ぎる事も少なくなく、通年で考えると「睡眠の優等生」ではなかったと思います。



若い頃から、枕に頭を置いた途端入眠し、ぐっすり寝て朝5時過ぎ頃に目を覚ます!といった具合で睡眠には全く問題が無かった私でしたが、昨年の秋頃から少し様子が変わってきました。

入眠も朝も早い事は変わらないものの夜中に目を覚ます・・・
それも1時半頃から3時の間に目を覚ます・・・

22時前に寝ると、午前0時前後には目を覚ます・・・



仕事柄、つい原因に付いて考えてしまいますが、一般的には「自律神経」「ストレス」・・・

思い当たる要素は無くはないが、それだけで出ている変化とは思えず、何故今の時期に出始めているのか?も分からずにいました。



今年になってもその傾向は続き、どうにも睡眠の質が向上しない。

2月に入るとインフルエンザA型にかかり、詳細は後日投稿しますが3月になると好転反応と思われる症状が色々と出始めるました。

夜中に目を覚ます傾向は変わらない事から、ある試みを始めました。




「枕元に置いているスマホを違う場所に置こう!!!」



私は、昨年から枕元にスマホを充電しながら置いて就寝していました。

以前から、寝る直前までスマホやパソコンを触っていると睡眠の質が落ちる記事は何度も目にしていましたが、自分にはまだ影響は無いと思っていました。


我が家の寝室は2階ですが、家族がスマホや携帯の充電をしているのは1階リビングのFAXの隣。
そこに充電しながら置いて寝てみようと思い、今月上旬から実践し始めました。



すると・・・


週に何度も夜中に目を覚ましていたが、その日は一度も目を覚まさず朝6時半までグッスリ寝られました。
次の日も、その次の日も、またその次の日も朝までグッスリ寝られます。

以降、今日に至るまで、夜中に目を覚ます事はなく毎日朝までグッスリ寝られています。



原因は「スマホ」か!!!?

以前から、寝る直前までスマホやパソコンを触っていると睡眠の質が落ちる記事は何度も目にしていました。
自分には関係ないかなとは思っていましたが、いざ実践してみると大きな変化がありました。


個人差はあると思いますが、間違いなく「睡眠とスマホには、睡眠障害に陥る因果関係がある」と思います。

以前、見た記事に「スマホを1分触ると睡眠時間は7秒失われる」がありました。

という事は、1時間スマホを見ていると睡眠時間が7分短くなります。

5時間なら35分間、10時間なら70分間もの睡眠が失われている事になります。


これは、スマホだけでなくパソコンやテレビも同様だと思いますので、全てを合算すると現代社会では起きている時間の大半が対象になるかもしれず、仮に6時間睡眠の方だと起きている時間は18時間となり、失われる睡眠は2時間を超えます。


スマホやパソコン、テレビを全く使わない生活は難しいかもしれませんが、使用しない時間を少しでも作る事は出来ると思います。

まずは、枕元にスマホを置かない事から始めてみてはいかがでしょうか?



★日中、スマホやパソコンを1分触ると、睡眠時間は7秒失われる。
http://irorio.jp/jpn_manatee/20131114/87915/

★7割が「寝る前スマホ」!不眠症の危険をもたらすブルーライトを回避する3つの方法
http://sleeplaboratory.net/risk-of-insomnia-blue-light/


★寝る前のスマホいじりが不眠の原因に!ブルーライトの怖い事実とは
http://josei-bigaku.jp/blueright82763/

担当:大泉太

======================================

~食は命なり 大豆発酵「核酸」で明日の健やかな生活をつなぐ~

タイセイ株式会社

代表取締役社長 大泉千代子

札幌市中央区南16条西4丁目5-4タイセイビル3階
フリーダイヤル:0120-958-727
電話:011-520-1011
FAX:011-520-1012
営業時間:9時~17時 休日:土・日・祝日
======================================


0 件のコメント:

コメントを投稿