2011年4月14日木曜日

釧路出張~~~

最近サボり気味でしたので、久々のアップです。

札幌では雪が一気に無くなり、急激に春が近づいてきている印象です。
大好きな春がやってきますね~
タイセイ㈱事務所からの今日の景色









先月の26日、27日で、2年ぶりに釧路に行って来ました・・・

昨年の秋に、今まで健康サロンを営まれていた悠悠サロンさんが閉店され、悠悠サロンの後藤さんが札幌からフォローをしていましたが、定期的に釧路に伺ってお客様とお会いしましょう!との話から、後藤さんと行って来ました。

今回は、釧路の友人に核酸の話を聞いて欲しいとの申し出から、バイオ資材を製造販売されている笠井社長も一緒に、女性2名に囲まれて釧路までドライブしました。




後藤さんが事前にご案内を釧路の皆さんに送付されていて、13:30~16:30までの予定で、大きな商用施設の文化教室を借りていましたが、今までの経験上では、釧路で核酸の勉強会の為に伺った際は、皆さん個人個人それぞれが都合の良い時間にバラバラにいらっしゃっていたので、今回もそうだろうと思い込み、3人で食事をしてから13:30に会場入りしました。。。


すると・・・既に8名の方が会場で待たれていて、ビックリ!!!

結局14名の方が会場に来られ、用意していた教室が満員に・・・


今まではサロンにも来られなかった方も足を運んで頂き、本当に良かったと思いました。

最高齢の方は、何と92歳・・・
まだまだバリバリの女性でした。

85歳の男性もいらっしゃり、年齢層は高いはずなのですが、皆さん非常にお元気で、お若い!


後藤さんが会場の事務局に行っている間に、私が間をつなぐ意味で、持ち込んだプロジェクターで最近の体験談をお話させて頂きました。

後藤さんが戻られてご挨拶をされた後、いよいよ引き続き核酸のお話をさせて頂きました。


今回は、かなりインパクトのある写真付きの体験談をご紹介させていただいたり、核酸の基本的な使い方などを出来るだけ簡単に分かり易くお伝えする事を心掛けてお話させて頂きました。


通常、ご高齢の方が集まる会場では、居眠りする方がいらっしゃったりしますが、今回は皆さん目をランランとされて、私の話→質問→私の話→質問、で、たまにご自身の体験談・・・といった具合に、時間が経つごとに盛り上がってきた印象でした・・・


気付くと17:00少し前・・・

3時間以上、しゃべりっぱなしでした・・・

一旦、会場を閉めてから、個別の面談を希望されていた方とお話させて頂き、18:00頃、会場を後にしました。





その後、会場に来られなかった2件のお客様のところに寄って、ホテルへと向かいました。


ホテルでは、私の学びの仲間の「こめしんの中村くん」が待っててくれて、チェックイン後、後藤さんと3人で食事に出かけました!

左から大泉、後藤さん、こめしんの中村くん

今回は、中村くんお勧めのお店が満席で入れなかった為、別の居酒屋へ・・・

中村くんは、悠悠サロンの活動もサポートしてくれていて、心強い仲間!
※中村くんが務める「こめしん」さんは、米の卸問屋さんです。

私が座っていた席の壁に、根室の地酒「北の勝」のポスターが貼ってありました。


その北の勝のしぼりたては、毎年1月の中旬に出荷されるそうですが、これが大変美味しいとの事。
お付き合いしている中村くんでも、確保するのがやっとと言う程、貴重なお酒との事。

当然、来年分を1本、お願いしてきました。



翌日は、根室のお客様のところに後藤さんと伺ってきました。

根室市内の看板


この日は快晴で、最高のドライブ日和でした・・・
でも、いたるところにパトカーが・・・安全運転、安全運転・・・


個人商店を営んでいるお客様の一島様のところへ伺いました。
一島さんの奥さまと後藤さん

一島さまがお店にいらっしゃったお客様の対応をされている時に、店内の中を見てまわりました。
震災の影響で物資が入ってこないらしく、足りない物が随分出てきているようでした。

そんな矢先・・・

生鮮ものの棚の中に、酒粕が・・・しかも「北の勝」と書かれているではありませんか・・・

お客様の対応が終わった一島さんに聞いてみると、以前から交流があるらしく、昨日中村くんから聞いていた「しぼりたて」も、かなりの本数が入荷するとの事。

来年、他に回せる分がありましたら、とお願いして快諾頂きました。

更に、しぼりたてが出る1ヶ月前に大吟醸が出るとの事・・・
値段は高めですが、木の箱に入った立派な品との事!

お正月に実家で飲む分として、大吟醸も予約してきました。


酒粕は、絞った翌日に届くらしく、在庫が多数ありましたので、3個頂いてきました。


核酸の話で行ったのか、日本酒の話で行ったのか、訳が分からない内容でしたが、一島さんご夫妻共に核酸でとても元気に過ごす事ができていると、大変喜ばれていました。


一島さんのお店を後にして、途中、釧路に寄ってこめしん中村くんに、お友達に試したいと言われていた核酸を1本渡し、一路札幌へ・・・



途中、道の駅「スワン44ねむろ」に寄って、風連湖でワンショット・・・



根室名物のオランダ煎餅を買って札幌に帰りました。


やはり、お客様と直接交流するのがイイですね~

また、伺いますね~釧路!

0 件のコメント:

コメントを投稿