2012年12月14日金曜日

ジクロロフェノール

今朝の札幌は小雪・・・

事務所からの景色


ジクロロフェノールをご存じですか?



水道水の殺菌や農薬などに使われている化学物質です。

この、ジクロロフェノールという化学物質が、食物アレルギー発症の一因となっている可能性があるという研究結果が発表されました。

研究したのは、米国アレルギー・喘息・免疫学会!

ジクロロフェノールは、農薬の製造に使われている為、農薬処理された果物や野菜にも含まれている可能性があるそうで、水道水をミネラルウォーターに変えるよりも影響は大きい様です。



今食べたものは、数日後には体中の細胞の原料となり、1年後には体を構成している成分のほとんどが入れ替わります。

ですから食べ物はとっても大事なんです・・・




特に子供は、体が出来あがり成長が止まるまでの間は、食事や飲み物はと~っても大事です。

しかし、子供の朝食にポテトチップスとコーラ・・・!?という家庭もあるらしく、親としては信じられない現実もある様です。

食材を流通させるには一定のルールを守らなければならず、メーカーとしては原価を抑える為にできるだけ安価な原料を使わなければならず・・・

消毒や保存といった分野には、必ずといっていいほど化学物質が使われます。

それらが毎日体に入る事で、アレルギーのみならず、体には何らかの影響が出てもおかしくはありません。

特に妊娠、出産を控えたご両親や成人前の子供は、その影響は「大」だと思います。



巷では、農薬がダメ!食品添加物がダメ!など頻繁に目にしますが、自給率40%以下の日本では輸入食品に頼らざるを得ない現状から避けて通れない現状もあります。




大事なのは、「何を選ぶか?」

私たち消費者が賢くなり、自分の体を、家族の体を健やかに保つ為に、その源となる食品に何を選ぶかによって、メーカーの取り組みも変わるのだと思います。



新鮮でオーガニックな食材が、体に最も良いのは誰でも知っています。

でも、それだけで体を守れる訳ではありません。



自分の体に合うもの、合わないものを見極めて、体調を見ながら食べるものや生活習慣を調整していく事が、とっても大切な事だと思います。



例えば、子供の頃の「好き嫌い」。

最新の遺伝子研究で、子供の好き嫌いが、自分の体を守る為の防御作用だという事が分かってきました。

根のあるものは動く事ができない為、天敵から身を守る為に毒を持っています。

人類は長い歴史の中で、比較的毒の少ない植物を安全なレベルで食べられる様に品種改良を繰り返してきましたが、それでも若干の毒は存在しています。

特に香りや刺激の強いモノは、毒が強くなります。

これらは、子供の成長を阻害する可能性がある為、遺伝子が好き嫌いとして口に入らない様にしている様です。

ですから、年を重ねる度に成長を阻害するモノから身を守る必要が無くなり、好き嫌いが減り色々なモノが食べられる様になります。



人それぞれの歯の形でも、肉を食べても問題無い方と、問題の出る方が大体判別できます。

自分の体と相談しながら食べるものや生活習慣を選んで行く事が、今の私たちには必要ですし、親は子供にそれを習慣付けてあげる事が最大の使命だと思います。



出ている現象ばかりに目が行きがちですが、何故出たのか?を考えて行く事が私は大切だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿