科学の進歩には目覚ましいものがある半面、人類が生命の理に踏み込んでいく事に一抹の不安を感じる今日この頃です・・・
昨日、弊社専務の御用達のお店「JAL」のチーママ竹千代さん(本名:高田勝利さん44歳)が来社されました。
この高田さん・・・中性脂肪の検査結果が、大変な事になっていたんです。
事の発端は、先月の8月9日。
専務から話を聞き、検査結果を持参して来社されました。
何でも、コレステロール全般のみならず、「乳び」の結果も悪く、本来であれば入院して治療が必要と担当医からも言われたそうです。
その検査結果は次の通りです。
2011/8/8
ALP 622 H!
GOT 200 H!
GPT 110 H!
γ-GTP 935 H!
CPK 298 H
総コレ 275 H
HDLコレ 14 L!
中性脂肪 943 H!
乳び (2+)
赤血球 404 L
血小板 8.6 L!
背が高くて痩せ型の方ですが、仕事柄、毎日朝方まで仕事をして、お酒も沢山飲まなければならない為、肝臓系の数値は悪いですが、総コレステロールが275と高めで、中性脂肪は何と”943”・・・更に血管内のお掃除をしてくれる善玉のHDLコレステロールも正常値40以上が「14」と、いつ倒れてもおかしくない状況でした。
そして、普段あまり聞かない「乳び」・・・
何かと思いましたら、血液の水分である血清が脂肪分で白く濁る症状です。
健常者でも食後の見られますが、食後かなり時間をおいて採血しても乳びする場合は、脂肪を分解・代謝する酵素が足りないか、またはうまく働いていない、いわゆる高脂血症などの脂質代謝異常の可能性が考えられます。
実際に、採決した時に、皆さんは黒っぽい血液だったのに、自分のはピンク色で、あれ?っと思っていたそうです。
状況が状況ですし、朝方まで働いて、お酒も毎晩飲まなければならない環境は変えられない事から、核酸を1日1本以上のペースで飲んで頂く事にしました。
2週間後の再検査で、検査結果が劇的に改善される事になります。
2011/8/22
ALP 452 H
GOT 104 H
GPT 90 H
γ-GTP 691 H
CPK 167
総コレ 206
HDLコレ 37 L
中性脂肪 213 H
乳び (-)
赤血球 398 L
血小板 10 L
まだ、正常値からみると高い数値がありますが、総コレステロールが正常値になり、中性脂肪も730も下がり、血小板も二桁になり、乳びも卒業されました。
顔色も良くなり、元気そうな印象になってきました。
そして、昨日の9月5日に核酸を飲み始めて約1ヶ月後の検査結果が届きました。
2011/9/5
ALP 331
GOT 101 H
GPT 91 H
γ-GTP 592 H
CPK 153
総コレ 155
HDLコレ 44
中性脂肪 115
乳び (-)
赤血球 399 L
血小板 12
なんと、肝臓系の結果以外、ほとんど正常値となりました。
総コレステロール、中性脂肪が正常値になり、善玉コレステロール、悪玉コレステロール共に正常値となり、血小板も正常値へと改善されました。
ご本人曰く、「以前は採決したあとに貼る絆創膏に血液が付き、すぐには止まらなかった様ですが、今回の採血の後は、絆創膏に全く血が付いていない!と驚かれていました。
血小板の数値が正常に戻った為、血がすぐに止まる様になったのだと思います。
生活習慣では、朝方の就寝前にインスタント焼きそばを食べていたのを止めた位で、その他一切変更せずに核酸を飲んだだけでの結果ですので、驚きです。
更に昨日は2年前の検査結果も持参してくれましたが、そこには更に衝撃の結果が・・・
総コレステロールは410もあり、なんと中性脂肪が・・・
2320もありました!!!
特に中性脂肪は、常時1,000近い数値でしたので、今まで大きな病気も発症せずによく元気でいらっしゃったものだと、驚きました。
仕事柄、現在の環境が体に負担となっているのが分かっていても、なかなか変える事が出来ない場合が多いですが、その中でも改善の方向に向かっていくことが出来る事を身を持って見せて頂いた高田さん、ありがとうございました。
益々のご健勝を心より祈念しております。
後日談として、昨日の検査の前にステーキを食べていたらしく、「それなのに正常値なんだから凄いですよね~」と弊社専務に話されていた様で、危機管理が全くできていない!と怒られた様です。
検査結果の一覧と核酸を手にした高田さん |
0 件のコメント:
コメントを投稿