2012年2月28日火曜日

自己がん細胞バンク&人工抗体

今朝の札幌は、通勤時の気温はマイナス7℃・・・まだまだ寒いですが、爽やかな朝でした。


この前の日曜日、ミニバレー大会で久々に優勝しました!!!
NTTコムウェア北海道杯という大会でしたが、何ヶ月ぶりの久々の優勝でした。

今回は私が所属しているサークルの副代表と、大御所の女子セッターさん2人とのチームでした。
メンバー的に、優勝できなかったら戦犯は・・・という状況に、多少のプレッシャーは有りましたが・・・

予選中、相方のアタッカーの副代表から、「実は俺、メンバーは違うけどこの大会3連覇中なんだよね・・・」とポツリ・・・

今、このタイミングで、最大級のプレッシャーかよ~~~~

チームメイトのおかげ様ではありましたが、優勝出来てホント嬉しかったです。。。

そして、それ以上にホッとしてます。。。




今朝の日経新聞の広告に、自己がん組織バンクと人工抗体なるものが大々的に載っていました。


■自己がん組織バンク■
自己がん組織バンクは、自分の体内から切除された「がん細胞」をマイナス150℃で最長で10年間保存してくれて、自身の将来のがん治療に活用するという内容です。

送料は実費負担の様ですが、保管料や管理費などは無料の様です。


手術で取り出された「がん細胞」を免疫細胞の一種の「樹状細胞」に取り込ませると、樹状細胞はがん細胞を退治するTリンパ球にがんの情報を伝える事でTリンパ球を活性化させて、がんを見つけ出し攻撃できるようにする治療法です。

がんの再発防止や再発した場合にも適用できる様です。

メディネット(自己がんそし
http://gan-bank.com/index.html



■人工抗体(バイオセンサー)■
人工抗体は、バイオセンサーと言われるタンパク質の性質に似せて作られる化学物質です。

通常の抗体は、動物の体を使って作られるため、時間とコストがかかり、その上品質が安定しない様でしたが、人工抗体は試験官の中で作られる為、安価で短期間で作ることができるようです。

今まで見えなかったタンパク質を認識する事が出来るようになる技術の様で、それにより・・・

・食中毒になる物質を事前に調べる事ができる。
・疾患マーカータンパク質を利用して、病気を早めに発見できる。
・病原体のタンパク質を早期に発見し、ウィルス感染の拡大を防ぐ。

富士通研究所(バイオセンサー)
http://jp.fujitsu.com/group/labs/techinfo/techguide/list/protein.html



科学の進歩は、私たちの日常に様々な便利なものを沢山与えてくれていますが、本当にそれらが私たちに必要なものなのかどうか・・・?

人間の体の構造を知れば知るほどに、人智を超える営みに驚きを感じると共に、今はまだ人間がコントロールできる領域ではない様に感じてなりません。


まずは、自然の法則に沿った生活を送ることが、心身共の健康には不可欠だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿