昨日で、東日本大震災から丸1年が経過し、各地で追悼行事が行われていました。
東日本大震災の時、私はフサフサプロジェクトでビル10階でエステベットに横になっていました。
10階でしたので相当揺れましたが、まさか未曾有うの大震災になるとは夢にも思いませんでした。
被災された方々には、改めてお見舞い申し上げます。
先日、ラジオで「ZEN呼吸法」についてご紹介され、考案者の椎名由紀さんが中継で出ていました。
元々は、禅の呼吸法に由来する様ですが、考案者の椎名さん自体が高校時代から肩こり、頭痛、便秘、冷えなどに苦しんでいた事から取り組んだ呼吸法で、全て解消された事から、ZEN呼吸法として体系付けた健康法として、全国的に活動されている様です。
被災地にも定期的に行き、被災された方々の心身の健康の為のトレーニングを行い、この日も被災地からの出演となっていました。
被災地では、報道されている以上に被災された方たちの現状は大変な様で、不眠症やストレスによる症状に悩む方は多いそうです。
その様な方々に呼吸法を実践して頂く事で、早い方は1日で寝られる様になったり、その他の症状も短期間で解消されている様です。
北海道出身のとても元気な方でした。
核酸をご愛用されている方々の中にも、ストレス性の症状で困っている方が多く、肉体面の改善は出来ても、ストレスの解消がなかなかできない方が多いので、簡単に実践できるZEN呼吸法は、大きな一助になると思います。
是非、お試し下さい。
=ZEN呼吸法=
日本に江戸時代より伝わる禅の呼吸法です。
何も使わず、簡単に実践できますので、是非お試し下さい。
=方法=
背筋を伸ばして下さい。
みぞおちの少し上と下腹部(親指がおへその位置に来る場所)に、それぞれ手を当てて呼吸して下さい。
みぞおち側の手の方の動きが強い場合には、自律神経が緊張している状態です。
下腹部側の手の方が動きが強い場合には、腹式呼吸をされている事から心身のバランスは取れやすい状態です。
手をみぞおち上と下腹部に当てたまま、鼻から息を吸って、鼻から息を吐いて下さい。
吐く時には、できるだけ細く長く吐いて下さい。
最初は10秒を目標に吐いて頂き、慣れてきたら20秒、30秒と伸ばして下さい。
胸を動かさず、下腹部が動く事を意識して下さい。
息を吸った時に下腹部が膨らんで、息を吐いていくとお腹が凹んでいく様に呼吸を実践して下さい。
お腹の皮が背中に付くイメージと、内臓が動いているイメージを持って実践して下さい。
最近は、簡単ですが大変意義のある健康法が沢山出てきています。
ご自身に合った健康法を日常生活の習慣として、長く継続的に実践されると良いと思いますので、まずは色々とお試しされると良いのではないでしょうか?
そういえば、最近一念発起して次男と始めたビリーズブートキャンプ・・・丁度3日間で途絶えてます・・・まさに3日坊主ですね・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿