先々週は、会社データを保存していたハードディスクにトラブルが発生し緊急入院・・・
バックアップ用に用意していたのに、機械というものは、本当にあてにならないものです。
弊社のホームページをフォローしてくれているエンジニアの友人からも、早くクラウドにデータを写した方がいいよ・・・と言われていたので、ボチボチと思っていた矢先の突然の出来事・・・
そんなものですよね・・・
また、先週の6月7日(木)、8日(金)は、私が所属する経済団体の全国大会が札幌で開催され、総合司会を仰せつかっていましたので、休みを頂き、お役目を果たしてきました。
実行委員長はじめ、5年前から札幌開催を目指し活動し始め、3年前に立候補、1年前から準備開始と、長い期間をかけて準備を進めてきた全国大会でした・・・
その総合司会として、出来上がったシナリオ&タイムスケジュールに合わせて司会の台本を作成し、確認するという作業を1ヶ月間繰り返し、直近の1週間は特に毎日遅くまでミーティングや台本作成に追われていましたので、ほぼ浦島太郎状態になっていました。
全国大会当日に、本部役員の方からの指摘に驚きました。
大会実行副委員長から「北海道弁が出ているから、修正した方が良いみたいだよ・・・」と。
挨拶の度に「ありがとうございました」と言っていましたが、これこそが北海道弁の様です。
本来は、式典の途中で使う言葉としては「ありがとうございます」で、最後の締めくくりの時にだけ「ありがとうございました」という過去形を使うのが正しい使い方で、全てにありがとうございましたを使うのは北海道独特の言い回しの様でした。
新たな発見が嬉しかったです。
これからは「ありがとうございます」の使い方に注意です。
初日の朝、北海道メンバーでオープニングの練習(画面手前右端が私です) |
今週から、通常の生活に戻り、昨日は久々に趣味のミニバレーの練習に行って来ました。
毎日の日課を繰り返していく事は当たり前ですが、新たな事にチャレンジすることは、人間の幅を広げ、自分の知らない一面や新たな可能性に気付くチャンスだと改めて思いました。
つい面倒な事や、大変そうな事には消極的になりがちですが、目の前にチャンスが来たら、積極的に色々な事に取り組んでいく事で、いつまでも若々しい思考や身体に繋がるのでしょうね・・・
初日の会場「ニトリ文化ホール」(舞台右端の司会右が私です) |
全国大会翌日には沖縄の方々と会食をしましたが、全国大会で分科会とパネルディスカッションに出席して頂いた「夕張市の鈴木直道市長」がカッコよかったと喜ばれていました。
31歳の夕張市長の話は大変面白く、熱い想いを持った好青年でした。
破綻した自治体を復活させるためには、このような若い人材が必要なのでしょうね!!!
応援しています。
右が鈴木夕張市長。EXILEのボーカルに似ている・・・!? |
と・・・近況報告でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿