多少雪が残る4月上旬から、早朝ジョギングを再開しました。
アキレス腱を断裂してから封印していましたが、今年に入ってから足の具合が更に良くなってきたので、2年ぶりの再開です。(年末からの体重増が未だ改善されない為ですが・・・)
アキレス腱断裂後、5か月目にミニバレーの大会に代役で復帰しましたが、早すぎた事もあり、腰痛に始まり、左膝痛、左太ももの肉離れと昨年秋まで辛い日々が続いていました。
更に、朝起きて階段を下りる際にアキレス腱の違和感がなかなか解消されず、違和感のある時には、やはり再断裂の不安が頭をよぎります・・・
自分なりの調整法を理解し始めた事もあり、昨年秋頃から酷かった腰痛や足のトラブルも解消されてきました。
今年に入ってから、朝起きた際のアキレス腱の突っ張り感が無くなり始めた為、雪が解け始めた4月から、待望のジョギングを再開した次第です。
とはいえ、2年以上走っていなかった為、最初は2.5kmのショートコースも辛く感じる状態でした。
我が家では、次男コウタが2年前からバレーボール少年団に入り、昨年の中学入学と同時に長男ユウタがバレー部に入部し、今年の春から長女りおがコウタと同じバレーボール少年団に入り、結局家族全員でバレーボールに取り組むバレーボール一家となってしまいました。
長男、次男と共に走り始めましたが、2年前に一緒に走った時は全然走れなかった息子たちでしたが、現在、一緒に走ると長男には付いていけず、小6の次男と同じペースに・・・
やはり中年世代ですね・・・
最近は、キツイ坂道の割合が多い約5kmの自称「地獄のコース」を走っています。
なかなかキツイですが、身体も徐々に慣れてきたので、最近は途中にある183段の急な階段登りを追加しました。
昔のバレー部の練習を思い出します。
ただ、走り始めてから、足腰の安定感が増し、より動ける様になってきている事を実感していています。
やはり「歩く」「走る」は、人間が健康で過ごす為の必須項目なんですね・・・
また、自転車も復活し、出来るだけ人力によるエコな移動を心掛けています。
先日、健脚度を調べよう!!!という記事が日経新聞に掲載されていましたので、下記にご案内致します。
参考URL
http://pedam.org/data/leader_toplics12434069921.pdf
脚の健康はとても大切なんですね・・・
若々しい身体を維持できる様、無理なく継続して身体づくりに取り組もうと決意した今日この頃でした。
※但し、朝走るのは問題もある為、私は起床後30分以上経過し、水分を補給した後で走る様にしています。
0 件のコメント:
コメントを投稿