2012年9月13日木曜日

ジャパンカップ 優勝!

今月の8日、9日に、札幌市内の「北海きたえーる」にて、ミニバレー最大の大会「ジャパンカップ」が開催されました。

北海きたえーる



2年ぶりに出場しましたが、何と「優勝!!!」しました。。。

出場した部門は、チームの4人の年齢を足して「160歳以上~200歳未満」でした。



公私共に親しくしている20代の若いアタッカーとその母親、その母と長年チームを組んでいた女子の4人チームで、チーム名は「Respect(リスペクト)」。



昨年の優勝チームは、私が所属しているサークルの副代表のチームで、北海道屈指のアタッカーを擁する札幌同士の決勝を制しての優勝でした。


私は昨年は子供の行事で出場していませんでしたが、副代表の優勝チームには挑んでみたいと思い、今回のメンバーで出場しました。




初日の予選は、2戦共にストレート勝ちして、ブロック1位で2日目の決勝トーナメントに挑みました。

決勝トーナメントはシードに入り、初戦の相手はいきなり副代表の昨年優勝チーム。

当たって砕けろの気持ちで対戦しましたが、見事勝利!!!

相手のエースが足を痛めていたこともありましたが、攻守ともに抜群のとっても強いチームでしたので、本当に嬉しかったです。




準決勝では、同じ札幌の強豪チームで、私たちと同じく昨年の優勝チームを倒すべく作られたチームとの対戦。

私とも良く試合に出てくれるジャンプ力旺盛な若いアタッカーと、自称フランス人と日本人のハーフというノッポさんのコンビで、このチームも優勝候補の一角でしたが、フルセットの末、勝利することができました。

私の相方のサーブが炸裂し、良いチーム状態で決勝戦へ・・・



決勝戦は帯広の強豪でした。

一昨年の大会で優勝したものの、昨年は途中で敗退し、今年は若くて高さのあるアタッカーを擁して決勝戦に勝ち上がってきました。

1セット目は、こちらのペースで奪取!!!

2セット目もこちらのペースで試合が運んでいましたが、私がレフトから放ったストレートスパイクがアウトになったプレーから、主導権は相手チームに・・・

粘るものの、2セット目は相手チームに取られ、勝負は最終セットに持ち込まれました。



試合が始まる直前、チームの精神的柱のセッターさんから、「これで最後だから、楽しもうね」と言葉をかけられて、気持ちが一気に楽になりました。

それまでもピンチの度に、「チーム力では負けてない!あとは気持ちの問題だよ!」と声をかけてくれて、何度も何度も力を頂きました。



最終セットは、相手チームが常にリードする試合展開・・・

ビハインドの状態で私にサーブが回ってきて、追いつくものの逆転には至らず・・・



サイドアウトを繰り返し、相手ビハインドの状態でうちのエースアタッカーにサーブが回ります。



決勝戦の最終セットはラリーポイント制なので、サーブミスでも相手がマッチポイントとなる局面・・・

この勝負どころで、相方はサービスエースを連発し、マッチポイントから放ったサーブを相手セッターが弾いてゲームセット!!!!



副代表のチームに挑んでみたい!

そう思って出場したジャパンカップでした。

私を含む40才以上3人が安定したプレーを続け、若きエースが爆発する展開になれば必ず優勝出来ると信じて臨みましたが、まさにその通りの展開となりました。



今回の大会では、全ての試合を楽しむ事ができましたが、特に決勝戦の舞台は最高でした。

今回の優勝はメンバーの力量もありますが、何よりも4人の信頼関係が創った結果だと感じています。



来年の開催地は沖縄の様なので出場は微妙ですが、同じメンバーでまた楽しみたいと思います。

もちろん、優勝祝賀会は大盛り上がりでした!!!

表彰式


0 件のコメント:

コメントを投稿