2012年11月15日木曜日

今日の戴き物

今日の札幌は、寒いけど秋晴れな一日です。



今日は、釧路市で健康サロンを営んでいた後藤さんが来社されました。

その際にお土産を頂きました。

北海道根室市名物の「オランダ焼き」。


江戸時代初期に長崎県にあった「おらんだ煎餅」に由来していると言われていて、その後、富山、函館、根室に渡ったと言われています。

今は根室市の「端谷菓子店」でのみ製造されているオランダ焼きです。

柔らかくしっとりとした食感が特徴で、ジャムやクリームを付けて食べても美味しいです。

今は、黒糖や生チョコ味の商品もあるようです。

以前、根室に行った際に買った以来のオランダ焼きでした。



また、健康サロンの中内代表が来た際には、自作の「白菜の漬物」を戴きました。

こちらも大変美味しく戴きました。


食中毒事件の影響から、消費が減っていると言われている漬物ですが、やっぱり手作りの漬物は美味しいですね・・・

年齢からか、こういった食べ物が嬉しいですね!

左が「オランダ焼き」、右が「中内さんの白菜漬け」


「食は命なり」

新鮮で手作り!

健康な食事の基本です。

0 件のコメント:

コメントを投稿