2012年11月17日土曜日

トクホ

今日の札幌は曇・・・



今日までの3日間、札幌市の「北海きたえーる」にて、春の高校バレー北海道予選が開催されていました。

我が家の長男ユウタの2級上の先輩が出場するという事もあり、この3日間は試合を観戦しながら昼食を摂っていました。

毎回、誰かに会う事もあり、バレーボール好きには色々と楽しい一時でした。

公立の星「藻岩高校」vs全国ベスト8「とわの森三愛高校」戦



北海きたえーるは、部外者は駐車できないので、近くのスーパーの駐車場に車を止めて、そこでお弁当や飲み物を買っていましたが・・・

スーパーの入口正面に、「トクホのペプシコーラ」が大きなスペースに「ドン」と陳列してありました。


売れ行き好調と新聞の記事でも拝見していたので、モノは試しに買ってみました。


トクホのペプシコーラ


会社に戻り、スタッフみんなと試飲してみましたが、後味が若干悪いコーラといった印象でした。

そこまでしてコーラを飲まなくても良いのでは?

と思いますが・・・

コーラは飲みたいが血糖値や肥満が気になる方々が、これならイイかも!!!と思って飲んでいるのでしょうか?



健康に対する考え方が随分変わって来ている様に感じます。

玄米菜食!マクロビオテック!など、食事に戒律を設けてストイックに取り組んでいた方が大半だった健康志向が、「楽しみながら健康的に!」といった流れになっている様に感じます。



私は、何を食べても良いと思っています。

特に、オーガニックな食材の自給率は数%と言われていますので、日本人全員が健康的な食を口にする事はできません。

自給率40%そこそこの日本では、スーパーやコンビニのものを食べないと間に合いません。

それを無農薬、無添加のものしか食べないというのは、無理があると思います。



それよりも大事なのは、自分の体に合っているものか?合っていないものか?です。

例えば、タバコ!

タバコは「百害あって一利なし」と言われていますが、タバコを吸っていても全員がガンになるわけではありません。全員が心臓病になるわけではありません。

確立は高くなるかもしれませんが、お尻から煙が出る程タバコを吸っていても肺ガンにならない方も居れば、タバコを吸わないのに肺ガンになる方も居ます。

大事なのは、その行為自体が、自分の体に問題を起こす要因になるのか?ならないのか?


私は、以前はタバコを吸っていましたが30才から禁煙して15年目になりますが、体調は劇的に変わりました。

何が変わったかというと・・・

①「手の平」と「足の裏」の皮膚の荒れが禁煙した途端、改善されました。

②喉が詰まる感じがあり、禁煙直前にはほとんど出たことの無かった痰が出始めましたが、禁煙した途端に解消されました。

②妻曰く、足の臭いが全く違う。


特に、手の平と足の裏は劇的に変わりました。
若い頃から足の裏の皮はボロボロで、20代前半は季節の変わり目には手の平が荒れていました。

次第に手の平が荒れている期間が長くなり、禁煙直前は年中、手の平が荒れていて、まるで水虫の様な状態でした。

当時は、核酸も飲んでいたし、核酸をクリームに混ぜて擦り込んだりしていましたが全く変わらず、何が原因なのか全く分かりませんでした。


30才で禁煙した翌日から、手の平の感覚がハッキリしたような、手の平の皮が薄くなったような、とても良い感触になり、手の平の症状はタバコが原因だったのだとハッキリ自覚できました。

その後、2年程かかり足の裏もツルツルになり、こちらもタバコの影響が大きかった事が分かりました。

一方で、長年タバコを吸っていても、その様な症状が全く出ない方もいらっしゃいます。


ただ、タバコは体への影響力が大きいことから手が荒れなくても、肺ガンにならなくても、別な病気の原因となる可能性はありますので、やはり吸わないに越したことは無いと思います。



同じような事は、日常生活の至るところに潜んでいます。

一般的に体に良いとされるものが、自分には毒になることも多々あります。

年齢や環境によっても変わってきますので、体調不良がある時は先入観や固定観念を持たず、全ての要素を試して見ると良いと思います。

試す方法は簡単です。

日常の習慣を1週間程度、止めて見ることです。

1週間止めてみて何も変化が無ければ問題なしですが、何らかの変化が起こる場合にはどんなに昔から続けている習慣でも、メディアなどで体に良いとされる事でも止める事をオススメします。



今までのケースでは、朝食をご飯からパンに変えただけで消化器系に多大な影響があった例や、梅干で胃腸の調子が低下、キムチで食後に異常なお腹の張りなど、何が影響しているか分かりません。

何をしても構いませんが、ご自分が持って生まれた体質に会うこと、会わない事があり、病気の大きな原因の根底には自分の体質に習慣が潜んでます。



昔から日本人に伝わる食文化や習慣の多くは、現代で見直され活用されています。

先人の知恵は、本当に素晴らしいですね。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿