2011年6月2日木曜日

円山

お久しぶりのアップです。


札幌には、春が訪れているはずですが・・・今日はちょっと肌寒い今日この頃です。


先月15日の日曜日、私の仲間うちで登山&花見がありました。

札幌市内にある「円山(標高225.4m)」に登った後に、円山の麓にある北海道神宮で花見&バーベキューを行ってきました。



私も準備担当でしたが、朝4時過ぎの天気は「雨」・・・


結構強く降っていたので、大丈夫かと思っていましたが、9時に現地入りした時点で快晴になり、足元が乾き始めていましたので、一安心・・・


10時に約30名が集まり、友人の神先生に準備体操と登山のコツを教えてもらい、いざ出発!!!


どのポジションで歩こうかと思っていましたが、自動車ディーラーの社長親子と共に結局最後尾へ・・・


小学1年生の息子さんが、一生懸命登ってて、これまた可愛いんです・・・

途中、キツツキが穴をあけて、備蓄用のクルミを詰めた木があったり、大きな木があったりと、札幌の中心部で大自然を満喫できる絶好のスポットでした。

キツツキが穴をあけて備蓄用クルミを入れてます。

大きな古そうな木も・・・友人と比べるとその大きさが分かります。



息子さんがお父さんの励ましを受けながら休み休みでも頑張って登っているので、少し前で頑張っている野菜ソムリエの友人のところへ・・・

低い山と軽く考えていた様ですが、なかなか良い汗をかいてました。

すると、別な夫婦に追いつきます。
奥さんは、今にでも止めたい雰囲気でしたが、ご主人が励まして、なかなかラブラブな雰囲気・・・


途中でリタイアするのでは?との心配をよそに、全員で登頂しました。


そして、そのご褒美は・・・



札幌市内に、手軽でこんな絶景ポイントがあったんですね・・・

高所恐怖症の私には、絶対無理なところに座っている人も・・・


天気にも恵まれて、最高の登山日和でした・・・



下山した後は、北海道神宮の境内でのバーベキュー大会。


メンバーの製麺会社社長からの差し入れの焼きそばが絶品でしたし、野菜ソムリエの仲間が用意してくれたアスパラやレタスのサラダ、そしてなんといっても「北海道産の羊のお肉」でした。

何でも、水曜日にと殺されたばかりの羊のお肉の他、タンやレバーやサガリなど、一般では食べられないお肉も食べられましたが、これが美味しかったんです。

北海道産の羊の生肉自体が珍しく、北海道の人間ですらほとんど食べられないんです。。。


やはり、食の基本は「新鮮な食材」ですね。


添加物も必要なく、生命の源が沢山詰まっている新鮮食材を食べる事は体の健康につながり、美味しいものを頂く事で心の健康にもなりますので、大切なことですね。



登山にバーベキューに、充実した一日でした。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿