2013年4月10日水曜日

幸せカタラーナ

今朝の札幌は、晴れですが肌寒い朝でした。

春が近い様で訪れない今日この頃です。


私の友人で、「幸せカタラーナ」というスウィ―ツを製造販売している株式会社よねたやの米田靖英社長に、核酸を使った幸せカタラーナを試作して頂きました。

幸せカタラーナは、厳選された北海道の食材にこだわって、無添加で一つ一つ手作りで作られているスウィーツです。

プリンを凍らせた様な冷たいお菓子で、表面のカラメルをこんがり焼いているので、甘さと香ばしさが絶妙な一品です。

幸せカタラーナHP
http://www.sweets-peaces.com/index.php#anchor_top


どの様な変化が起こるのか楽しみでしたが、2月下旬にご来社頂き、来社されていたお客様と共に試食させて頂きました。

幸せカタラーナMサイズ(220g) \1,580

製造過程で、幸せカタラーナMサイズ(220g)に核酸A液を2滴添加して頂きました。

製造過程では、大きな変化は見られなかった様です。



それでは実食!!!

左が核酸添加、右が核酸無添加

ここでクエスチョン!

Q:写真を見て、お気付きの点はありませんか?




A:溶け方が全然違いました。
  

右側のカタラーナの方が溶けていて形が崩れてきているのが分かりますでしょうか?

しかも、核酸無添加の右側のカタラーナの方が保冷容器から何分も後に出しているのにも関わらず、先に溶け始め、形が崩れ始めたんです。

これには驚きました。


推察ですが、核酸を添加する事で、素材の分子が細かくなり整う事で、溶けにくく、崩れにくくなるという現象が起こるのではないでしょうか?


食べた食感もより滑らかな印象でした。

味に関しては、元々北海道の良質な素材のみを使い、添加物も一切使用していない為、大きな変化はありませんでしたが、強いて言えば
・甘みがマイルドになった
・牛乳や卵の味がより感じられた


今後は、静岡県伊東市にある弊社の関連施設のホテル千寿館で、北海道の料理フェアの際に核酸添加幸せカタラーナが出てくるかもしれません。

右が核酸添加、左が核酸無添加

幸せカタラーナは、全国の北海道物産展などに度々出展されていますので、皆さまの街でお目にかかる事があるかもしれませんので、その際には是非ご賞味下さい。

安全で美味しい食の為に。。。

大丸札幌店のイベントに出展されていた様子

0 件のコメント:

コメントを投稿