2013年4月18日木曜日

住宅の壁に核酸を活用

今朝の札幌は曇り・・・
新緑に囲まれた景色までは、もう少しかかりそうです。

今朝のタイセイビル


私の友人でマイホームコンサルタントの仕事をしている(有)アプロスの杉岡清俊さんは、心身にとって健康的な住宅を提案していますが、かねてから核酸の活用を検討してくれていました。


有限会社アプロスHP
http://www.homeconsul.com/




これから提供していく住宅の標準装備として、

・バイオ乾燥機を用いた安全なフローリング材
・特殊な珪藻土を用いた塗り壁による内装

を準備されていました。

2月に赤平市にある空知単板工業株式会社さんに伺った際、バイオ乾燥機の施設や製造過程を見学し、これからの家づくりにとても大切な要素である事を教えて頂きました。

空知単板工業株式会社
http://www.sorachitanpan.com/index.html


バイオ乾燥機のメリットは下記の通りです

細胞を壊さないので材の割れ・くるいが少ない。カンナをかけた後の仕上がり感がよい。
低温で乾燥させるので木の色が変わりにくい。
③有機酸(ギ酸など)を閉じ込める。
④細胞を壊さないので強度が強い。

空知バイオ乾燥機HP 
http://www.sorachitanpan.com/product/bio.html


特に植物や木など、根を張っている生物は、外敵から身を守るため体内に毒を持っています。
人類は長い歴史の中で、人間にとって影響の少ない植物を更に安全に食べられる様に品種改良を繰り返してきました。
特に香りや刺激の強い植物は、元々の毒性が強い傾向があります。
木材も同様に、体内に毒素を持ち、外敵から身を守っています。ヒノキなどは代表的で、ヒノキ特有の香りは殺菌効果が高い為、お風呂など菌の影響を受けやすいところで重宝してきました。

特にアレルギーをお持ちの方は、木材にも配慮される必要があると思いますので、アレルギーの方が増え続けている現代では、これから益々需要が高まると思います。


現在の住宅の多くは、内装の壁に壁紙を貼っています。
壁紙の材質や接着剤などの影響によって、アレルギー症状が強くなったり、シックハウス病の原因となる事も少なく無い様です。

(有)アプロスでは、以前より水や空気を浄化する素材を住宅に活用されていましたが、今回は、住宅内の壁全てにその珪藻土を活用した塗り壁を施しました。

珪藻土を用いた塗り壁は、湿度の高い時には水分を吸収し、湿度が低くなると水分を放出して室内の湿度調整をしてくれます。

(有)アプロスでは、更にその空気自体を浄化する働きをもった素材を用いる事によって、家全体の空気を体に良いものにしようと考えています。

今回は、その素材の中に核酸B液を添加され、家の中全体を核酸も加わった良質な空気にする試みです。

核酸B液を添加した壁材


今後、(有)アプロスで請け負う住宅の標準仕様にできる様、各方面と調整中の様です。

一度見学させて頂いた報告を弊社社長にしたところ、是非見たいとの事から建築中の現場を再見学してきました。

建物の中に入りまっ先に感じたのは、建築中にも関わらず、健在特有の臭いがほとんどありませんでした。

塗り壁の様子、分かりますか?(玄関)
窓の縁
居間の壁の様子
壁全てが塗り壁は一般住宅とは思えない雰囲気です。
杉岡氏と社長
バイオ乾燥機による床(フローリング)
空知単板工業さんのフローリング材

現在、日本の死亡原因のトップは「肺ガン」です。
日本人の喫煙率が低下し続けているのに、肺ガンは増え続けています。

東洋医学では、「肺」は「大腸」と密接な関係があると考えられていて、近年では最新の医療の中でも徐々に認められ始めて居ますので、肺ガンが増えている原因のひとつは大腸ガンの増加もあるかもしれません。

しかし、私たちが最も長い時間を過ごす自宅や職場などの空気にも原因があるとは考えられないでしょうか?

建築部材には、化学物質や化学処理されたものが使われ、消臭&芳香剤、除菌&抗菌、ヘアケア&スキンケアなど、私たちの身の回りには化学物質を含む要素が溢れています。



肺ガンが日本人の死亡原因のトップになった後、弊社社長と車で移動中の会話より。
私 :「何故、喫煙率が下がっているのに、肺ガンが急増しているのでしょうか?」との問いに・・・
社長:「空気が汚れているからだと思う」
私 :・・・(心の声)工場や自動車などの排ガスは、年々キレイになっているし、空気が汚れている    ようには思えないんだけどな~。

当時は、昔と比べると空気も随分きれいになって来ていると思っていましたが、中国からのPM2.5だけでなく、私たちの日常の中にも肺ガンの原因となる要素がきっと潜んでいる!と最近強く思っています。

自宅の空気が常に浄化され、更に水分には核酸の影響があるとしたら、それはざぞ魅力的な空間になる事と思います。

今後に期待しています。

札幌市南区にある景色の良い住宅地でした












0 件のコメント:

コメントを投稿