なんと、ミニバレーの試合で電撃復帰しました!!!
前日の19日、子供達の運動会が快晴のもと行われ、妻の両親と義弟カップルと共に自宅で打ち上げをしている最中、ミニバレーの先輩から「電話を下さ い」とのメールが・・・
こんな時間になんだろう???
と思って電話をすると、ギックリ腰をやり明日の試合に出られなくなったので、代わりに出てくれない か?との話。。。
時間も午後9時を回っていたので、不安はあるもののOKしました。
チーム自体は優勝候補の一角の強いチームでしたので、途中で負けたり、1勝もできないなんて事になると責任重大だな!
と思い、以前とは違うプレッシャーが!!!
いざ、試合が始まると、8連続サーブポイントや思いのほかスパイクもレシーブもできて、予選全勝で1位通過!
結局、決勝まで勝つ進み、フルセットの末、最後は私のスパイクがオーバーしてゲームセット!!!
準優勝でした!!!
優勝できた試合でしたので悔しさはありましたが、ケガする事もなく、満足に動けない中、思った以上にプレーが出来て安心しました。
アキレス腱断裂経験のある方々からは、常に私の回復ぶりを驚かれます。
昔は、2~3ヶ月はギブスで固定し、リハビリも時間をかけて行っていたようですが、現在は装具を装着し、早い段階からドンドン動かされるので回復はとても早くなっているようです。
それにしても、40代でアキレス腱断裂後5ヶ月でアタッカー復帰は、随分早いようです!!!
早くからトレーニングを開始した事も大きかったとは思いますが、やはり「核酸」と「シーコラーゲン」のおかげかな?と感じております。
周りの方々からは、切った方と逆の足が切れやすくなると言われ、担当医からも再断裂の話をされるので、再びジャンプする事に大きな恐怖感がありましたので、何事もなく大会が終了し、本当にホッとしました。
今さらですが、やはり人間も動物なんですね・・・
動いて何ぼの生き物だと改めて感じています。
体を動かし、熱中できるものがあるというのは、体だけではなく、心の健康にも大いに貢献するものだと思いました。
中国や台湾では、年輩の方々が朝広場に集まり、木にぶら下がっている人、太極拳をやっている人など、各々が気ままに好きな運動を毎日続けているそうです。
60歳以上の方の場合、運動は120メートル程度の距離を続けて歩く、これを1日3回行うだけで十分だそうです。
食べ物を替えて、体を動かすだけで、多くの体調不良や生活習慣病は解消されると思います。
但し、即、結果を求めてはダメですよ!!!
何年も、何十年もかけて傷めてきた体が、1ヶ月や2ヶ月で変わると期待する方がおかしいと思いませんか?
やり続ける事がとても大事だと思います。
30代後半までメタボ親父だった私が、再びスポーツに目覚め、体型と共に健康状態が劇的に変わるまでは、結構大変でした。
早朝のジョギング、ビリーズブートキャンプを毎日続け、食事を変え、1年くらいかかりました。
ミニバレーとの出会いがチャンスと捉え、まずはミニバレーで札幌一になりたいとの目標があったからこそ続けられましたが、単にダイエット目的だったなら、今までと同様に続かなかったと思います。
色々と事情はあるかもしれませんが、やりたいことを見つけ、少しずつでも取り組んでいくと良いと思います。
時間はいくらでも作り出すことができますよ~
※私も、メタボ時代は、週に2~3回はお酒を飲みに出ていましたが、現在は激減し月に1回出るか出ないかといった程度になりました。
価値観が変わると、割り当てる時間やお金も変わります。
私は本当に再びスポーツをやり始めて良かったと心から思いますし、もしあのままメタボな状態が続いていたら、いくら核酸を飲んでいても、父が脳溢血で倒れた47歳までに何かしらトラブルが起こっていたと思っています。
余談ですが、若返りのホルモンと言われるの「DHEA」ですが、若い時期には多く分泌され、40代50台が最も少なく、60代からまた多くなるそうです。
ストレスが影響しているんですね・・・
スポーツをしている方にも多いそうですので、若返りたい方は少し動くだけでも違うようですよ。
次は、トライアスロンに挑戦したいな~と思う、今日この頃です。
来月は、1月のアキレス腱断裂から6ヶ月が経過し、いよいよ完全復帰となる予定。
頑張りま~ス!
2010 年 6 月 24 日 10:33 AM
0 件のコメント:
コメントを投稿