2011年3月7日月曜日

あけましておめでとうございます。

皆さん、あけましてあめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。



昨年は、新年早々からアキレス腱を断裂し、多くの皆様にご迷惑をおかけする事から始まりましたので、今年は体のケアをしっかり行い、心身ともに良い一年にしていきたいと思っています。


お陰さまで、寝起きに階段を下りる時以外は断裂した左アキレス腱の影響はほとんど感じなくなりました。


1月15日にミニバレーで左アキレス腱を断裂し、11間の人生初入院を経て、2月からはスポーツクラブで足以外のトレーニングとヨガ等を開始・・・

4月から自分が住む清田区の体育館の体育指導員のボランティア活動を、リハビリを兼ねて始めました。

6月、先輩のギックリ腰により、急遽ミニバレー大会に出場する事に・・・

以後、順調に回復して、現在はアキレス腱断裂前の状態に近づきつつあります。



ケガ自体はネガティブな出来事ですが、そこから得られる体験は計りしれませんでした・・・


痛感したのは、まだ雪があり足に装具を付けて歩いていた時期、駐車場に設けている体の不自由な方用のスペースです。

本当にありがたい存在でしたが、実際には健常者が停めているケースが大半で、混んでいる駐車場では空いている事はほとんどありませんでした。

私もケガをする前には、「少しくらいならイイかな?」と思って停める事も多々ありました。

当たり前の事なんですが、自分は楽をしたいばかりに停める事がよくありましたので、本当に反省しました・・・


19歳の頃から営業で抜群の成績をあげ、20代で独立して、コンサルティングを担当する会社は100%伸びているという中村信仁さんのお話を伺った際にも同じような事を言われていました。

仕事だから頑張る!という営業は、相手に見透かされてします。。。

「少し損をする生き方」というのが、実績があがる方の共通点と言われていました。


日常から心がけ、取り組む事が仕事に現れる。

例えば、駐車場では年配の方や妊婦さん、体の不自由な方の為に、健常者であれば30秒や1分歩いても少し遠くに停めてもいいじゃないですか?

雑誌を買う場合、できるだけ新しい物や綺麗なものを買うのではなく、少し傷んでいたり、汚れたものでも、誰かが買わなければならないので率先してそのようなものを選んでみては?

スーパーで牛乳を買う場合、できるだけ賞味期限の新しいものをわざわざ奥から取り出して買う方もいらっしゃるが、どうせ飲んでしまうのだから日付の古いものから買ってもいいのでは?

レジに並ぶ際には、混んでいる時ほどあえてご年配の方の後ろに並ぶ。
動作が遅い場合などに後ろの方にイライラされないように、温かい笑顔で守ってあげて下さい・・・

などの例をあげながら分かり易く話してくれました。

胸が傷む事が多々・・・

特に時間に追われている時なんかは最悪です・・・

牛乳は意識していましたが、駐車場や雑誌やレジは・・・

その他にも上げればキリがありません・・・



そんな事を考えると、色んな生き方があり、人に評価されなくても、人知れず人のお役に立てる事って無限大にあるのだと思いました。


以来、少しだけ損をする生き方を心がけてます・・・

効率を求められる時代ですが、子供たちにも少し損をする生き方を伝えていければと思っています。。。



長々となりましたが、昨年の1月15日を始め、自分に与えられた試練が自分の成長につながる様、今年一年心がけて行きますので、今年も宜しくお願いします!


ちなみに・・・40歳を過ぎると、体のトレーニングではなく、体のケアがとても大切です。

ストレッチやヨガなど、関節をゆっくり伸ばして、柔軟である事が年と共にとても大切だと感じます。

1月4日にお正月の怠慢で緩んだ体を目覚めさせるべく、いつものスポーツクラブに行って、ホットヨガ、ボディーパンプ、丹田エクササイズなどをやってきました。


丹田エクササイズは、友人の神先生の教室でしたが、自分の隣のご婦人・・・

年齢的に60代半ばかな?と思う方でしたが、お肌が素晴らしくキレイで、体も柔軟で、動きも素晴らしいんです。。。


終了後、神先生に聞いたところ丹田エクササイズを2年以上続けられているとの事で、体のケアをしっかりされている方とのことで、周りの同年代の方々からも随分驚かれていました。

少しずつでも、無理なく継続していく事が大切なんですね。


良かったら見て下さい。

神先生と乾杯
http://jinstv.blogspot.com/

神誉正
http://jtrcjtrc.blogspot.com/

真向法
http://www.makkoho.or.jp/

2011 年 1 月 6 日 12:58 PM

0 件のコメント:

コメントを投稿