2011年3月1日火曜日

奇跡のリンゴ・・・

今朝の札幌は、久々の大雪です。。。

でも3月なので、重たいベチャベチャの雪です。。。



先週、土曜日から1泊2日で青森に出張してきました!

毎年この時期に、肥料など生産し、綜合農法を普及されている株式会社五光(ゴコウ)様のイベントに合わせて、健康相談会を実施する為に呼ばれています。


アキレス腱を断裂してから初めての出張でしたたが、空港内の検査場を通る際に足の装具で足止めされる以外は何の問題もありませんでした・・・

会場は「つがる地球村」という大自然の中の素敵な施設です。


着いて一段落してから、綜合農法の役員の皆さんとの会食・・・

今回は、綜合農法の山谷義美会長の隣りで、貴重な話を沢山お聞きすることができました。


山谷会長はお米を作っている農家さんですが、全国食味コンクールで何度も入賞されている方で、同じ会場には山谷会長が食味コンクールで何故、毎回賞をとれるのか?


そしてその安定感の秘密を調べたら五光さんの肥料に辿り着き、参加された方もいらっしゃいました。

その会長から、「奇跡のリンゴ」食べたことあるかい?と聞かれ、???

という顔をしたら、「なんだ、青森の木村さんの奇跡のリンゴ知らないのかい!!!」と驚かれました・・・


すると、他の方々も「エッ!?」という顔をされ、何か気まずい雰囲気・・・

青森県でリンゴを栽培している「木村秋則さん」の作るリンゴが奇跡のリンゴと言われ、山谷会長の話では、3年先まで出荷の予定が決まっているとの事。


山谷会長は木村さんとはお友達で、今回は皆さんへの試食用に「奇跡のリンゴ」を持参してくれていました。

会食の席で切ってくれて食べました・・・

美味すぅうぃー!!!!


雑味が無く、甘味が口いっぱいに広がる、今までに食べた事の無い絶品でした!!!


何でも、大変な苦労をして無農薬栽培の「奇跡のリンゴ」を作られたとか・・・

この時代に、3年先まで予約で埋まっているとは、本当に良いものは不況も関係ないんですね!


会場には、その他にも、いつも美味しく頂いている「神さんのりんごジュース」の神さんもいらっしゃり、皆さん農業への思いを熱く語られ、そして「元気で働けるのも核酸のおかげ」と、お世辞でも嬉しい言葉を沢山頂きました。



会食は2次会まで盛り上がり、盛会のうちに終了しました。

農業は、私たちの体を作る「食」を作る、最も大切なお仕事です。


その農業が大きく繁栄することが、日本の経済も健康も、そして私たちの生活自体が良くなっていく源になると思っています。


翌日は、無事に健康相談会を終え、夕方の便で札幌に戻りました。


今回のお土産は、青森空港内にある「花畑牧場」で販売されている、青森限定の「生キャラメル」です。


㈱五光、そして綜合農法の皆さん、ありがとうございました。また来年~


2010 年 3 月 5 日 10:28 AM

0 件のコメント:

コメントを投稿