2011年3月7日月曜日

久々の再会

今日の札幌は快晴でした・・・


一昨日、叔母より豊浦の親戚が亡くなられたとの連絡を受け、本日朝一番から告別式に参列してきました。

私が生まれた豊浦町は、ホタテの有名な北海道の内浦湾という海に面した町で、わかさいものCMにも出演しているボクシングの前世界チャンピオンの内藤大助さんの出身地として有名な町です。



その豊浦町でも、更に山の奥深くに私が生まれ、幼少期を過ごした美和という町があります。。。

小さな集落ですので、住人皆さんが親戚の様なお付き合いをしているところで、参列されている方々の中には私が幼少期から可愛がって頂いた方たちが沢山いらっしゃっていました。

驚いた事に、もう何十年も会っておらず、私の容姿も当時と比べて随分変貌しましたが、分かるものなんですね・・・

「ふとしちゃんかい?」と、何人にも声をかけられて、都度驚きました。


それにしても、人のつながりというものは良いものですね~

例え何十年も会っていなくても、以前のように接してくれて、改めて人との関わりの素晴らしさを実感しました!



葬儀には、以前から随分お世話になっている叔父も参列されていて、久々に再会しました。

そして、叔母が入院している話を聞き、葬儀の後、そのまま病院にお見舞いに行って来ました。

病室に居なかったので、戻るのをロビーで待っていたら、何と高校時代の恩師とばったり再会しました。



高校一年生の時の担任の先生で、点滴をしながら移動していたのでどうしたのか聞くと、肝臓ガンとの事。

あまり状況は良くなさそうでしたが、「闘うから!」と力強く話されていました。

そのような事に会う機会が増えてくる年代になってきたのですね・・・



叔母が病室に戻ってきたので、久々にゆっくりお話をさせて頂きました。

すっかり痩せていましたが、肝臓の調子も良くなっているらしく、C型肝炎から肝硬変を患い随分経ちますが、肝臓ガンにもならず、本当に頑張っている叔母です。

毎年、お盆とお正月明けには会いに行っていた叔父と叔母でしたが、一年以上会いに行っていなかった自分に反省でした。



余談ですが、叔母を待っていた時、ロビーで立ったり座ったりを繰り返していたら、座る時に「パン!」と軽快な音がしてお尻に振動が・・・

スーツのズボンのお尻が破れてしまいました・・・


最近リバウンド気味だったからか・・・お尻をかばいながら病院を後にしました・・・

2011 年 1 月 20 日 5:19 PM

0 件のコメント:

コメントを投稿