大丈夫かな・・・?
8月15日の日経新聞に掲載されていた「ほどほど健康術」に、衝撃の記事が記載されていました!!!
私たちが当たり前のように知っていた事実が、じつは全く逆だったという記事です。
私たちは、運動したりして疲労するのは、どうしてだと思いますか?
答えは「乳酸が発生するから」
だったんですが・・・
2001年、デンマークの研究者たちが、乳酸は疲労物質ではなく、逆に「疲れを回復させる働きを持っていた」という事を実証したんです!!!
ビックリですよね・・・
80年以上も信じられていた常識が、じつは全く逆だったなんて・・・
”歴史は覆る”とは良く言いますが、本当に驚きました・・・
そして、もっと驚くのは、この大ニュースが大々的に取り上げられることもなく、インターネットで調べると、未だに乳酸に関して言われているのは「疲労の原因物質」といった内容です。
以前、デトックスという言葉が流行った時、テレビでデトックスに一生懸命取り組んでいる主婦と、健康管理には全く関心のないご主人を追跡した番組がありました。
食べるもの、肌に触れるもの、生活リズム、運動など、毎日積極的にデトックスに取り組んでいる母子に対し、食事はほとんど外食、好きな食べ物はラーメンで、毎日お酒を飲んでいて運動も全くしないというご主人。。。
今は髪の毛で体内の有害ミネラルを調べられ、その番組でも、その夫婦の髪の毛をそれぞれ採取し、結果を比べてました。
結果は、「ご主人の方が髪の毛に含まれる有害ミネラルが少なかった」という結果に、ご主人は「ほらな・・・」、奥さんは「もっともっとデトックスに励みます」と言ってましたが・・・
番組を見た方のほとんどは、「なんだ、一生懸命、体に良い生活を心がけても意味が無いんだ」という印象を受けたと思います。
しかし・・・
私も会社で、髪の毛のミネラル検査を実施した事があり、その研究所の責任者にお話しを聞きましたが、デトックス効果が高ければ高いほど「髪の毛に含まれる有害ミネラルが多くなるんです」。
そして、汗や尿、便では髪の毛の10倍以上の有害ミネラルが排泄されているとも言われていました。
とすると、そのテレビ番組では、まったく逆の結果を伝えていた事になります。
現在は、私たちが物事を判断する情報が沢山あります。テレビ、ラジオ、新聞、雑誌、そしてインターネット・・・
正しい情報や、有意義な情報もありますが、間違った情報や、意図的に選別された情報なども沢山混ざり、何が正しくて、何が間違っているのかの判断が非常に難しくなっています。
大切な事は、巷の情報に流される事なく、先人の言葉に耳を傾け、自らが経験した事を大切に積み重ねて行く事で、本質を見る事の出来る目と感性を養い、賢くなる事だと思います。
2010 年 8 月 19 日 11:00 AM
0 件のコメント:
コメントを投稿