経過は良好で、ジョギングからランニング、そしてジャンプのトレーニングの許可が出ました!!!
順調です!!!
そういえば、昨日、筋肉と骨をつなぐ腱(けん)の主成分を作る遺伝子を、国立成育医療研究センターの浅原弘嗣システム発生・再生医学研究部長らのチームが発見したとインターネットでみました。そういった医学の進歩は、大歓迎ですね~
アキレス腱の治療には、時間がかかります。
あのベッカムですら、全治8ヶ月と報道されていました・・・
余談ですが、ボクシングの世界チャンピオン西岡利晃さんもアキレス腱を3度も断裂しているですよね。
それから世界チャンピオンにな り、先日も防衛記録を伸ばしました。
状況は違いますが、アキレス腱断裂から第一線に戻るのは並大抵のことでは無いと思います。
ついつい、感情移入してしまいました。
私も入院していた際、同じ病室の足首を骨折した70代の男性が、術後1週間で普通に歩いていましたが、私は足をつくことも出来ず、アキレス腱は時間との戦いだと思いました。
まさか自分がアキレス腱断裂とは、本当に驚きましたが、おかげさまで色々な事に気付かせて頂きました!
痛みを知り、弱い立場になると、今までと違う見え方がするんですね~
小さな事ですが、大きな駐車場には体に障害のある方用の駐車スペースがありますよね。
普段は、「よく空いているので、ラッキーな駐車スペース」としか思わず、平気で駐車していましたが・・・・・・・
足が悪く、雪のある冬に装具を付けている場合、歩くのが本当に大変で、お店の入り口付近にある駐車スペースは本当にありがたい存在でした。
でも、何も問題のない方がそこに平気で車を停め(私もやってました・・・)、中には携帯メールをしながら長々と停めている方も少なくありませんでした。。。
ケガ人ばかりではなく、子供、年配の方、妊婦さんなどへの配慮も大事ですし、まだまだ気付いていない点も多々あるのだろうと思いますが、気付いたことから実践していこうと思っています。
追伸
我が家の長男、4年生まで運動会のリレーの選手に選ばれていましたが、昨年落選・・・
泣いて悔しがっていたらしく、風邪気味だったからか?
リレーの選手になったら買うからといってボロボロの靴で行かせたのが悪かったのでは?
・・・と妻も反省の様子。
学校ではいつもリーダーで、自分がやりたいことをしてきた長男には、負ける経験も必要だよ!
今回負けた事で、リレーの選手になりたくてもなれない友達の気持ちが少しは分かるんじゃないかな?
と家族には話してましたが・・・
今年の選考会では、靴も新調し、体調も万全の状態で臨んだらしく、見事リレー選手に選ばれました!
嬉しかったのは、その時の長男の言葉・・・
リレーの選手に選ばれた瞬間、嬉しくて飛び跳ねて喜びたかったらしいが、選ばれなかった友達の事を考えると喜べなかったと・・・
昨年の経験が、しっかり糧になっていたようで嬉しい出来事でした。
2010 年 5 月 27 日 10:25 AM
0 件のコメント:
コメントを投稿