2011年3月1日火曜日

横斑プリマスロックのマヨネーズ

一昨日は、朝一でアキレス腱の検診&リハビリでした。

断裂以来、初めて足先を上に上げるリハビリでしたが、突っ張るし、切れないか心配でしたが、まだ弱いまでもつながってはいるので、大丈夫みたいです。

今日から装具をはずして寝られるようになりました。


9日、栗山町の佐藤さんが、建築士の田附さんとメンタルトレーナーの松岡さんの3人で来社されました。

佐藤さんは、農業の傍ら、栗山町周辺で出る廃棄処分となる野菜や、レトルトご飯の廃棄物を回収し、発酵させてニワトリに与えて飼育する循環型の養鶏を実践しています。

昨年より、大変珍しい品種の「横斑プリマスロック」という品種を飼いはじめ、それが産卵を始めたとの事で、卵を持ってきてくれました。


とても立派な卵です。黄身と白身がなかなか分離しない程、白身の弾力が強いそうで、甘味が強いのがこの卵の特徴のようです。

昨年、来社された際に、卵だけを販売するのではなく、加工食品を販売したいとの意向を聞き、オーガニックなマヨネーズってなかなか無いので、手始めにマヨネーズを作ってみてはと話してましたが、今回、マヨネーズの試作品も持参してくれました。

建築士の田附さんの奥様の協力でつくられた「プリン卵マヨネーズ」!

味見をしてみると、これがなかなか美味しいんです。

今回はひまわりオイルを使用しているとの事でしたが、昼食のサラダに塗って食べると、若干油っぽさを感じるので、今後、油の選定が課題だと思います が、横斑プリマスロックの卵自体はコレステロールが低いようですので、健康的で安全で美味しいマヨネーズができるといいな~と思います。

今回のマヨネーズの原材料!
ひまわりオイル・卵黄2個・りんご酢・塩・こしょう・核酸3滴

私は、動物性のものを一切取らず、菜食飲みで半年間過ごした事がありますが、諸先輩達を見ていて、多くの戒律がある生活を強いるのではなく、自分の 身体に必要な物とそうでないものを見分け、自分の身体が健康的に過ごす事のできる習慣を身に付けることが必要なのだと感じています。


食事も、玄米菜食などの粗食が理想かもしれませんが、物が溢れている現代で仙人のような生活を目差すのではなく、何処にでも手に入る環境で如何に健康的に生活するか?でなければ、多くの方が実践できません。

私が対応している方の中に、パン食で体調を崩している方が少なくありません・・・たかがパン食ですよ・・・


でも、体質に合わない方は、継続的に胃腸が不調になったり、血圧が上昇したり、頭痛が起きたりしています。

これはパンだけではなく、あらゆる食材が対象になります。


一生肉を食べつづけても病気にならない人もいますし、一見、健康的な食事だけをとっていても若くして大病を患う方もいます。


生活リズムや精神面など、その他の要素も大きいですが、まずは身体を作る材料である「食事」の内容がとても大切だと思います。

第一に、自分で作れるものは、自分で作ることから始めてみてはいかがでしょうか?

自家製マヨネーズ、美味しいですよ~!

2010 年 2 月 12 日 10:28 AM

0 件のコメント:

コメントを投稿